2009年07月10日

なんで?

6月末に、新しい水槽に住み換えた「メダカ達」。厳しい冬を乗り越えた37匹がいた。

移し換えて3日目、水が少し白く濁って怪しげ。水草の先端も白っぽくなっていた。
そして、数匹が死んだ。
これは酸素不足かなと思って、あわてて使った事の無いエアーポンプを稼働させた。

4日目は安泰、このまま様子を見る事にした。

5、6、7日目、それでも毎日2、3匹が死んで行く。とても辛い。
良いバクテリアが増えていない期間だと承知してガマン。

8日目、金魚屋へ相談に行って薬を買った。水の色が青くなる。でも更に1匹が。

9日目、また2匹。こうなると危機感が増してくる。毎朝水槽を見るのがつらい。
体に良いという水を試しに与えた後、悲しいかな12匹が1度に死んでしまった。

10日目、思い切って別のガラス瓶に残り6匹を移し替える。

11日目、1匹が死んだが、水は濁らず水草も元気。

12日目、とうとう元のミカンコンテナへ戻した。後1匹がアウト。

13日目、4匹になったけれど元気を取り戻した様子でほっとしている。

なんで?
こちらは、10日前に生まれた赤ちゃんメダカ。20匹ほどがピンピン泳いでいます。
なんで?









同じカテゴリー(出来事)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/30 桜を見たかった会
3/29 時間待ちと土産
3/29  一瞬の富士山
3/29  河口湖ウォーク
3/28  メインイベント蓬莱橋
同じカテゴリー(出来事)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/30 桜を見たかった会 (2024-04-03 00:06)
 3/29 時間待ちと土産 (2024-04-03 00:05)
 3/29  一瞬の富士山 (2024-04-03 00:04)
 3/29  河口湖ウォーク (2024-04-03 00:03)
 3/28  メインイベント蓬莱橋 (2024-04-02 23:59)

Posted by のりちゃん at 23:58│Comments(6)出来事
この記事へのコメント
ご無沙汰です。万年ぼうや改めコモンです。生き物の死は嫌いですよね。わたしん家にも今週、打田町から20数匹のめだかが養子(魚)に来ました。20mmから2mmまで。毎日見守っています。因みにいこらブログに和歌山大学システムのY君とデビューしました。和歌の浦コモンセンス(和歌の浦再生プロジェクト)?まだ正式な名称は模索中です(笑)大先輩、今後とも宜しくm(_ _)m
Posted by コモン at 2009年07月11日 20:01
コモンさん♪

沢山のペンネームをお持ちですが、私にはK坊が分かりやすいですね。

このメダカたちとは、卵の時からのお付き合いだから、死ぬと辛いです。
何とか5匹が生き残りました。原因がまだ不明なのが落ち着きませんが。
写真の赤ちゃんメダカは、まだ2mm未満。
大きく育って、沢山の卵を産んでほしいですね。

いこらブログでご活躍ください。読者登録させていただきます。
7月のトンガの作業には出席します。5月6月サボっていてすみません。
精出しておられる姿は、記録の写真で見せていただいていますよ。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2009年07月12日 00:50
はじめまして、さんまやから、跳んできましたよ。

うちもメダカいますが、水替えのとき洗過ぎないこと(洗剤ダメ)、
できるだけ同じ水温にちかくすること、前の水にトラブルないのなら
2割ほどはいつも先の水を混ぜること、水槽の大きさにもよりますが
塩を指に一つまみいれること、そしてメダカを移し終えたら、すぐにはエサはやらない。水替移動はメダカに大変ストレスになるので、
しばらくしてから落ち着いたかどうか様子をみるため、極少量のエサをやり、普段どうりに食べるか様子を見てからにすること。

で、よく注意を払うことが肝心ですよ。
たぶん、水が白くにごり水草の先が白くなるのは、エサのやりすぎから水カビ病が発症したかもね?水の臭いは少しいつもより臭いとかないですか?暖かい水から冷たい水に映されると魚も
かぜひくからねぇ。
Posted by waka at 2009年07月13日 01:48
wakaさん♪

詳しい手順を教えていただいて、ありがとうございます。
今まで、かなり乱暴なやり方でも大丈夫でしたから、甘くみていたようです。
今回の大量死にはショックを受けました。

「2割の前の水」・「ひとつまみの塩」・「同じ水温」・「エサは控えめ」などは、
まるで実行しておりませんでした。
水槽を変えた当初は、異常な位によくエサを食べました。
それで、調子に乗っていつもより多く与えてしまっていたくらいです。
水槽の濁りはそのせいでしょうね。白カビ病になって手遅れだったのかも。

それと、去年はガラス製の水槽を使っていたのですが、割ってしまい、
今年はアクリル製の水槽に入れました。これは関係あるのでしょうか?
去年との違いはそれしか無いのです。
Posted by のりちゃん at 2009年07月13日 23:57
へー、へー、ガラスからアクリルは、あまり関係ないと思いますよ。
あるとしたら、新しい水槽に、いけないものが付着していて、
洗いゆすぎ足りない?
でも、よくエサを食べたのなら関係ないと思います。

エサやりは一人に決めといてね。
家族の他の人が、面白がってやってしまった。
その結果、食べ残しがいつもより増えて、水が腐ったというのは
我が家ではありましたよーん。
Posted by waka at 2009年07月16日 23:03
wakaさん♪

水槽の素材に関係ないとなると、いけないモノがくっついていたのかも?
45ℓの水槽に37匹も入れたのがいけなかったかも?
なぞが深まります。
とは言え、生き残った4匹は元気いっぱいで泳ぎ回っています。
元の屋外ミカンコンテナで居るのです。この環境が好きみたいですね。
Posted by のりちゃん at 2009年07月17日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。