2009年07月28日

サイタサイタ

去年のお盆明けに頂いた「睡蓮」を、大きな甕に移し替えてひと月。
さすが容れ物が大きくなると、葉も大きくなり枚数も増えて、知らない間に蕾も2つ。
今朝咲きました。思っていたより豪華な姿の花です。
サイタサイタ

サイタサイタ
子供の頃、広い庭のある近所のお宅で見せてもらった時以来、神秘な花だと思っていた。
私が小学生、そこのお兄さんが高校生「朝の〇〇時から、夕方の××時の間だけ咲くんだよ。」
と、教えてもらった記憶がよみがえります。


同じカテゴリー(花と虫)の記事画像
2/18 ミモザの黄色
寒あやめ
正月気分
12/11  大きくなったね
11/23  リース2種 
11/9  菊花展
同じカテゴリー(花と虫)の記事
 2/18 ミモザの黄色 (2024-02-29 23:02)
 寒あやめ (2024-02-05 00:02)
 正月気分 (2023-12-29 23:42)
 12/11  大きくなったね (2023-12-13 00:02)
 11/23  リース2種  (2023-12-07 23:17)
 11/9  菊花展 (2023-12-04 22:48)

Posted by のりちゃん at 23:43│Comments(6)花と虫
この記事へのコメント
立派な睡蓮の「花」ですね。いこらブログの仲間に入れてもらいました。和歌の浦を発信していきます。よろしく・・・・K坊
Posted by コモン at 2009年07月29日 09:55
「和歌の浦コモンセンス」ですか、なら、読者登録させてもらっていますよ。月曜日は雨で大変でしたね。
Posted by のりちゃん at 2009年07月29日 10:18
綺麗に咲きましたね
折角綺麗に咲いても2日間しか咲かないって、残念ですよね。

今年の春植え替えしなかったので、私とこはまだ咲きませんヮ
Posted by 青しんごう青しんごう at 2009年07月29日 22:19
青しんごうさん♪

お陰さまで、うれしい思いをさせてもらいました。

1と月前に、一回り大きな鉢に植え換えて、甕に沈めました。
けっこう深くて、最初は葉が下から1/3くらいの水中だったので、
大丈夫かな?上がってこられるかな?と心配でした。
茎がぐいぐい伸びて、葉も3倍の大きさになって、新芽も増えて、
気が付くと蕾が2ツもあって、感動モノでした。逞しく育っていますよ。
45年前の感激が、今我が手中にあります。(その時の花は黄色でした。)

植え換えしないと花が付かないのですか?
2日間と言うと、明日はもう開かない?花の後は種ができるのでしょうか?
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2009年07月29日 23:18
青しんごうさん♪

3日目の今日も咲いてくれました。おまけのサービスかな。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2009年07月30日 23:58
凄く綺麗な睡蓮ですね~。
私も昔から睡蓮の花が好きで、母曰く
「小さい頃から言ってたけど、この花を誰に教えてもらったのか
不思議だったわ」
と。わたしも分かりません。
京都の宇治にある「三室戸寺」もあじさい寺で有名ですが、
睡蓮もたくさん咲いて綺麗です。
西国参拝の時行きましたが、最高でした。
Posted by liangzi♪ at 2009年08月02日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。