2011年02月14日

くわいせんべい

年末だと1個50円もする「くわい」が、今ならザル1ぱいで150円。
くわいせんべい
皮をむいて、薄切りにして、空揚げにすると「くわいせんべい」 昔からの和風スナック。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:34│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
『くわい』って、せんべいに出来るのが初めて知りました。
味は、塩味ですか?
素材そのものの味ですか?
機会があれば、是非作ってみたいです。

妊婦生活も、臨月に入りました。
自然分娩の予定でしたが、予定変更で来月の3日に帝王切開で
出産する事になりました。
出来れば自然で出産したかったのですが、安全を配慮しての
事ですから仕方がありません。
頑張りマスッッ!
Posted by liangzi♪ at 2011年02月15日 17:27
liangziさん♪

和風のポテトチップスで、昔からあるお料理です。
40年前に、嫁入り修行のお料理学校(土井勝料理学校)で習いました。

はい、塩味ですね。くわいはキメが緻密で少々苦いのですが、
素材そのままの味が活かされていて美味しいです。
(今回は、揚げが足らずにパリパリ感が無いと友人の間で不評でした。)
しっかり空揚げして下さいね。

3月3日桃の節句に産まれるのは、お姫様でしょうか?王子様でしょうか?
何でも無いように見える「出産」も、様々な問題があるようです。
無事にご出産出来ますように、お祈りいたします。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2011年02月15日 23:41
ご無沙汰しておりますm(__)m

くわい、多分母が嫌い?で、
小さいころからお節にも見かけませんでしたーー
私自身、食べたことはありますが、ちょっと苦手で^^;

でも、こうしてたら美味しそうです!

おさつスナックにも見えたり…。
Posted by M at 2011年02月16日 00:13
Mさん♪

先日はリッチなショコラをありがとうございました。
ご相伴に預かっております。

「くわい」は、実家の家族は皆が食べます。
主人の家族は全員が食べません。
で、いつも私一人で平らげています。

空揚げにすると、パリポリと止まらなくなりますよ。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2011年02月17日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。