2011年02月22日

磯の香り

タイミングが合わなくて、ここ5年程叶わなかった「ひじき採り」に、やっと行って来れた。
初めて行ったのは8年も前の12月。「透き通った緑色の新芽」がきれいで感激だった。
磯の香り
今は2月、少し伸びて不透明な緑色になった「若いひじき」。

大潮の時がチャンス。14:30の干潮に合わせて、前後2時間磯に居た。
磯の香り
潮の引いた岩場を、歩いて歩いて行った、先の先の先が穴場なのだ。

同行の方が、長い竿に鎌を付けた道具で採った若布を、皆に分けてくれた。
磯の香り
さっと湯がくと緑色。しらすを乗せておろしポン酢で食べる。磯の香りがうれしいね。

ヒジキは、洗ってゴミや堅い所を取り除いて、短く切って、2時間以上茹でる。
お鍋が小さいから、10回に分けて湯がいていく、只今4回目と5回目がコンロの上。


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
18切符 2日目は
2/8  ウォーキング
1/28  ご近所を徘徊
1/4  海で走る 
1/2  初ウォーキング
劣る
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 18切符 2日目は (2024-03-14 23:49)
 2/8  ウォーキング (2024-02-29 22:58)
 1/28  ご近所を徘徊 (2024-01-31 00:02)
 1/4  海で走る  (2024-01-05 00:11)
 1/2  初ウォーキング (2024-01-04 23:44)
 劣る (2023-12-25 00:11)

Posted by のりちゃん at 23:48│Comments(2)アウトドア
この記事へのコメント
ひじきって最初の茹でが重要ですってね。
こちらの業者さんは大きな鉄鍋で茹でて蒸しこんでいるようです。
そうして乾燥させると今度もどしても柔らかぁ~いんです。
母は昔圧力鍋なんかで煮ていたような・・・
Posted by kuwatyann at 2011年02月23日 21:45
kuwatyannさん♪

「最初の茹でが重要」とは知らないままに、
教えられたとおり、2時間以上茹で続けています。

鉄鍋だと、茶色いひじきが黒々とした色に変わりますね。
我が家はステンレス鍋だから、自然のままの赤茶色です。

このひじき、戻すとぷりぷりしていて柔らかくて美味しいです。
Posted by のりちゃん at 2011年02月23日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。