2007年07月12日

ガレージ奥5センチ

よく降っています。ずっと降っています。台風4号マンニィと梅雨前線がツルんでる。
4時~5時が一番強烈で、いつもの事だけど、チャリンコで走ってました。
雨の神様には、いつも懇意にしてもらっていて、水も滴るいい女です。

着衣水泳状態で戻ったら、家の前はもう大きな水たまり。それがどんどん広がっていく。
傾斜のあるガレージへ、這い上がるようにして雨水が侵入してくる。
ガレージ奥まで届いてから、じわじわ水位が上がって、今回は高さ5cmで止り。
5cmを超えると、家周りの植木鉢やバケツを高い所へ、
10cmを超えると玄関の物を階段へ移動、15cmを超えると床上浸水の対策にかかる。

水が退いた後は、泥やゴミだけが残る。ホースで流して回って・・今日もジ・タ・バ・タ・・





同じカテゴリー(出来事)の記事画像
4/22  出雲大社
4/21  足立美術館
4/8 桜と足元の小花 
3/30 桜を見たかった会
3/29 時間待ちと土産
3/29  一瞬の富士山
同じカテゴリー(出来事)の記事
 4/22  出雲大社 (2024-04-25 00:28)
 4/21  足立美術館 (2024-04-25 00:22)
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/30 桜を見たかった会 (2024-04-03 00:06)
 3/29 時間待ちと土産 (2024-04-03 00:05)
 3/29  一瞬の富士山 (2024-04-03 00:04)

Posted by のりちゃん at 22:26│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
巨大な台風が近づいています。気をつけるといっても難しいかもしれませんが気を付けて下さい。ここら辺はただいま静かな感じですが明日は大荒れ予報です。珍しくおとなしくしているのかと思いきや「図書館、プールに行く」とのこと。天候は関係ない我が家です。
Posted by だつ at 2007年07月13日 23:40
だつさん♪

日本列島総なめかもしれません。風より雨が心配です。
とっとと、北へ抜けて行ってほしいですね。新見は大丈夫?

この週末は、5月以来のディンギーの講習のはずでしたが、急きょ中止に。
この次は9月まで待たないといけません。仲間のご夫婦から、初めて食事に誘ってもらっていて、帰りは実家にも泊りに行く予定でした。
が、ぜ~~んぶ水の泡・・まぁ、 贅沢なグチなんですが・・・
週末の楽しみにまでにと、いろいろな用事を頑張ってこなしたのに、がっかりです。

明日明後日は、我が家を守るために、屋内で待機です。
Posted by のりちゃん at 2007年07月14日 00:03
台風来まっせ!

でも、「さんまや」は現在も営業中。
雑賀崎でもまだ風は穏やか。

今晩は、ガレージにかんぬきをして
寝ます。

水に流されないよう気をつけてください。
(ボートの持ち合わせがないため)
救助に行けません。
Posted by さんまや at 2007年07月14日 14:18
さんまやさん♪

西風だと、そこら辺りは相当な風でしょうね。
まあ、50数年経験済みだから、慣れていますか。

現在時刻は夜中の12:30。まだ静かな方ですね。
風だけで、雨の気配がないのが、うれしいですよ。

万が一の時は、おじいちゃんの釣り船で助けに来てください。
とりあえず、エサはいりません。
Posted by のりちゃん at 2007年07月15日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。