2007年07月25日

ゴーヤ

ゴーヤ
雑賀埼灯台横の畑の「ゴーヤ」です。
今週も作業に参加できませんでした。
皆勤組のOさんがいつも写真を送ってくれます。
きれいな緑色の写真が素敵で、ゴーヤが美味しそう!


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 01:46│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
久しぶりのチャリンコおばさんです。無事パソコンが帰って来たと思ったのもつかの間、2度3度と不調を訴え一月半入退院を繰り返していました。「あ~~パソコンがないと困る!!」と思っていたのは一日二日、「データーが消えたどうしょう」と心配していたのも三四日。結局、初期化されて戻って来ました。「まっええか!」てな感じです。なんかすっきりして又一からコツコツやってます。家の中もこんな感じですっきりしたい暑い夏です。ゴ~ヤおいしそう!!
Posted by パンの耳 at 2007年07月25日 12:21
それにしても、キレイな写真ですね。
色合いがとても夏っぽくて爽やか。
だけど、ゴーヤは苦手です。(^^♪
Posted by あいうえお at 2007年07月25日 21:09
パンの耳さん♪

お久ですー。
しばらく鳴りをひそめているね、と、おととい卓球の友が噂していましたが、
パソコンが入院中だったんですね。パソコンの不調にはヒヤヒヤします。

この前、モニターが真っ黒なままで全く動かなくてあわてました。
結局正しく終了していなかったのが原因だったんですが、胃が縮みました。

初期化と言えば、6年半酷使したmeを先週リカバリーしました。
魔法使いのマーリンが登場して、何か挨拶してましたが、
買った当時はこんなんだったんか~と懐かしかったです。

こちら、膨大なデータをvistaで引き継いでいるから、スッキリしません。
家の中は、もっとスッキリしていません。あぁ、暑い!

ゴーヤの美味しい料理レシピを、去年から持っています。
大量に手に入ったら、作ってみます。ミドリがキレイな写真ですね。
Posted by のりちゃん at 2007年07月26日 00:13
あいうえお さん♪

この写真を撮った人は、フィルム時代からのかなりなベテランさんです。
いつもきれいな写真を届けてくれます。

ゴーヤは苦手なんですか。苦味がありますが、私は好きですよ。
豚肉・しらす・かつおぶし・卵・・・タンパク質系と合わせるとgoo!です。
Posted by のりちゃん at 2007年07月26日 00:33
本場の友達に聞きました。ゴーヤの美味しい食べ方です。
苦味は中の白いほわほわの部分なので、スプーンでしっかりとこそげてから料理してください。あわせるのは、豚、卵、ちくわが定番で、かつおぶしをふりかけるそうです。だいたいよく似た感じですね。それ以外の我が家の食べ方はてんぷらぐらいです。レシピ募集してます。
Posted by パンの耳 at 2007年07月27日 20:41
パンの耳さん♪

苦味がイヤなら、白いホワホワを取ればよいのですね。
TVでやっていた沖縄の一般的な食べ方は、
天ぷらのころもにウコン=ターメリックを混ぜて揚げるとの事。
前に試してみましたが、「うん、まぁ、美味しい。」でした。
何だか体に良い感じでパクパク食べました。
トラックバックに「ゴーヤのお料理」が来ているみたいだから、
覗いてみてはいかかでしょうか?

ところで、今週末か週明けに訪問します。覚悟召され。
Posted by のりちゃん at 2007年08月01日 01:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。