2007年08月09日

ゴーヤのレシピ

待っていたカイがありました。ッゴーヤ3本いただきました。
ゴーヤのレシピ

4月に教えてもらっていた「ゴーヤのお料理レシピ」の登場です。

ゴーヤ         1kg  (1本 約200g)
砂糖        300g
濃い口醤油   100cc
薄口醤油      50cc
酢         100cc

*ゴーヤは、刻んで、塩もみ、湯通し、水洗い、水気を絞る。
*調味料と、胡麻、ちりめんじゃこ、柚子の皮、花カツオを入れて煮詰める。
*崩れやすいから、鍋をゆすってひっくり返す程度に。
ゴーヤのレシピ
味付けは、我が家にとっては濃い目でしたが、これからも使えそうです。
苦味がなくなって、食べ良かったです。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 18:18│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
いよいよですね。ゴーヤが黒くなるまでがんばって煮詰めてください。教えてくれた叔母が作った物は、これ何?椎茸?って思うほど黒かったですよ。私は煮詰めるのに飽きてしまって、叔母が作ったのとは別物でした。でもゴーヤらしくて美味しかったですけど。

遅くなりましたが、お帰りなさい。西安の旅、良かったですか?毎年旅行に行かれているのですね、羨ましい・・です
Posted by yumi at 2007年08月09日 20:19
yumi ちゃん♪

この後お料理したのですが、「黒くなるまで」だったんですか。
そこまで煮詰めなかったです。写真見てください、まだ形が分りますね。
でも、これくらいでも味は濃い目で、「ご飯の友」って感じになりました。
我が家では、野菜料理はモリモリ食べるから、味付けはこの半分量でも良いかもしれません。苦味がまるで無くなって食べやすかったですよ。
またゴーヤ、誰かくれないかなー。

新艇の回航、お疲れ様でした。天候が良くなくて大変でしたね。
昨日wakeupブログで様子を知りました。
回航途中で、応援メールを入れようと思っていたら、一旦戻ってこられたのですね。
次はお盆の週でしょうか。和歌浦バースに到着されたら、お祝いお菓子を届けます。
何かリクエストないですか?

毎年7月半ばに、アジアの旅に出向きます。
*料金が安い
*食事が好み
*生活や文化に興味がある
で、かれこれ20年くらい続いています。
日本国内は、修学旅行の東京、スキーの信州、以外はまるで知らないのに・・ねっ!
Posted by のりちゃん at 2007年08月10日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。