2007年09月30日

朝のメニュー

昨日 最高気温32℃ 南西の風 夏の気圧配置
今日 最高気温25℃ 北東の風 西高東低の冬型
1日の事で夏~冬に、50台半ばの体にこたえる…なんて言ってられない。
朝のメニュー
今シーズン4回目のディンギー(一人乗りヨット)の講習でした。
午前の出廷前に、走るコースと注意事項の説明がボード上でありました。

風速5~8m 波高1m 下げの潮がキツそうです。その上、風向きと風速ががよく変わります。
ちなみに、午後はもっと厳しくて、風速6~11m 波高1.5mまでに吹き上がっていました。
「負けるもんか!」と気合を入れる為、「がんばるぞー!」「おうっ!!」と皆で時の声を上げました。

ひと時も気を許せない、緊張し続けのセーリング。
風を確かめながら、波だけを見つめて…この無心の集中時間が快感です。

帆を調整します。
下側と横側にあるコントロールロープを、ギンギンに締め上げました。
下側には、足をかけて両手で思いっきり引き込みます。(カニンガム)
横側には、体重をかけてぶら下がって同じく引き込みます。(アウトホール)
これで、帆はふくらみが無くなって板状になります。風を逃がすためです。
強い風の時、体重の少ない女性には、こうしないととても乗りこなせません。

お陰で、この今日の強風にも耐えて 「沈=チン=舟が沈む」しないで乗りこなせました。
風上に向かって荒波を超えながら、14艇が一斉に走る様は、鳥肌立つ思いです。
実に爽快でした。ちょうど荒馬を乗りこなして、目的地に向かう気分。

海は良いです。癒しです。生き返ります。しんどくても爽快です。


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
4/13  柳の下のダブル優勝
同じ日に再びの優勝
勝てば疲れない  6/24
また3位
1試合100円で遊ぶ  12/11
ビギナーズラック
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 4/13  柳の下のダブル優勝 (2024-04-14 00:30)
 4/12 49本の奇跡 (2024-04-13 23:55)
 同じ日に再びの優勝 (2024-01-08 00:04)
 初打ち (2024-01-06 00:44)
 勝てば疲れない  6/24 (2023-06-28 00:04)
 また3位 (2022-12-18 00:07)

Posted by のりちゃん at 00:49│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。