2013年01月13日

大和三山を歩く

実に半年ぶりの参加になったハイキング。クラブの1月例会は「大和三山」 
南海本線~近鉄奈良線~橿原線を乗り継いで「八木西口駅」に下車した。
大和三山を歩く
江戸時代の街並みが残る今井町 普通に生活していて、このたたずまいとは。

大和三山を歩く大和三山を歩く
牛馬を繋ぐための金具が玄関前にある。     その形が町の彰印になっている。

畝傍山(198.8m)を越えて橿原神宮へと下る。
大和三山を歩く大和三山を歩く
白蛇の大きな絵馬。ここで集合写真を写した。 ちぎったおにぎりを投げると集まるカモの群れ。

大和三山を歩く
香具山(152m)へと歩く道沿いの民家の屋根に、サギが偉そうに陣取る。

大和三山を歩く
耳成山(139.6m)までは1時間の長い道中。途中の池の桜に棲みつくヤドリギが青々と。

大和三山を歩く
藤原宮の広さに、昔の都の姿を思い描く。


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
4/14  丹波 向山連山 
4/10  敦賀
4/4  穴太衆(あのうしゅう)の里
18切符 2日目は
2/8  ウォーキング
1/28  ご近所を徘徊
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 4/14  丹波 向山連山  (2024-04-15 00:22)
 4/10  敦賀 (2024-04-12 23:59)
 4/4  穴太衆(あのうしゅう)の里 (2024-04-07 00:17)
 18切符 2日目は (2024-03-14 23:49)
 2/8  ウォーキング (2024-02-29 22:58)
 1/28  ご近所を徘徊 (2024-01-31 00:02)

Posted by のりちゃん at 23:52│Comments(2)アウトドア
この記事へのコメント
ハイキング当日の早起き、癖でつい早寝して、睡眠7時間、AM5時頃、目が覚めて三文得したよ。

写真の整理・橿原市観光マップを辿ったり・・・主婦したりイヒヒ

雨降らなくてラッキーでしたよ。

31172歩、数字大好き、もうねむいよOo○Oo。
Posted by keiko at 2013年01月14日 20:32
keikoさん♪

夜更かし朝寝坊の私は、ハイキング前日でも早くには寝ません。
1時に寝て、5:50に起きて、6時間足らずの睡眠でガマン。
6:35からチャリンコで走って、7:05に弁当を調達して市駅に到着。

1日遅れで、観光マップをしげしげと見ていました。
3ツの小山を登るだけで、まる一日もかかったんだなぁ~と。

翌日は雪の吹雪くひどい天候でした。ラッキーだった私たちですね。
歩数計は30903歩。よう歩いたね。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2013年01月16日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。