2013年03月22日

ヤワな釘煮

泉南に住んでいる妹に教えてもらったレシピは簡単。絶対かき混ぜないのがコツ。
ヤワな釘煮
とは言え、少々ヤワな釘になったな。1匹混じっていたイカがご愛嬌。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:58│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
のりちゃんさま

こんばんは。
今年は初めて
解禁日に炊きました。
小さかったので心配でしたが
何とか…でした。
3月に入り急に大きくなって
びっくりしました。
また慌てて炊きました。
今度は火が強すぎたのか
少し硬くなりました。
毎年、買うのが大変ですが
今年は探し回らずにすみました。
昨年はスーパー巡りをしました。
探すのが嫌で
炊かない年もありました。

炊く時にかきまぜない…もですが
火加減も大事ですね。
何回 炊いても同じになりません。
まだまだ未熟者です。
Posted by 串子 at 2013年03月23日 01:24
串子さん♪

解禁日?いかなごの解禁日ってあったんですか。

泉南に住んでいる3人の方達からの噂では、
大きさで買うタイミングも、重要なポイントらしいですね。
私が炊いたのは愛知県産で、少々大き目だと思います。

和歌山市内ではとんと見かけないのは、
佃煮にする習慣が無いせいではと推測しています。
出来あがったのは通年、沢山売ってはいても、
生のは売っていないから、業者だけが仕入れているのでしょうね。

強火で煮立たせて、中火で泡立たせて、弱火で汁気を飛ばす。
ってなイメージでいますが、これで良いのでしょうか?
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2013年03月24日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。