2013年08月02日

健気な実

7月12日に1個目を収穫した後、病気にかかって萎れた蔓に諦めていたのに、
健気に実らせた2個目の「マクワウリ」 卵色に輝く凛々しい姿に圧倒される。  
健気な実
収穫するのが勿体ない気分になるが、味をしめてのもう1個。美味しかったんだから・・


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:03│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
1つ目美味しかったですか?
子供の頃、祖父が畑で作っていて大好きでした。スイカよりよく食べましたよ
子供の耳で聞き違えていたのか、祖父が訛っていたのか、【マッカ】と思っていて、正しくは【マクワウリ】と知ったのは祖父が他界して、思い出話をしている時でした。
とても懐かしく思います、のりちゃんの日記はいつも楽しみです♫
Posted by yumi at 2013年08月04日 23:24
yumiちゃん♪

私も「マッカ」と言って、食べていましたよ。
「マクワウリ」の短縮系が「マッカ」なのです。

その後、薄緑色の「プリンスメロン」が普及して、
いろいろな格安メロンが次々と開発されて・・
今また、昔懐かしい「マクワウリ」が見直されています。
素朴な甘味の少ない薄味で、シャクシャクした味わい。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2013年08月05日 00:38
【マッカ】も正しいのですね(^^)
種の周りのズルズルの所が1番甘くて、好んで食べました(^^;;

そうそうプリンスメロンも食べてました。
その頃はネットのメロンなどは知りませんでした(笑)
Posted by yumi at 2013年08月05日 06:17
ネットメロンは高級品で、別世界の他人事でした。
マッカからプリンスメロンに昇格して、
アンデスメロンや○○メロンに惑わされて、
今、復刻版の「マクワウリ」がに人気です。
市場で1個80円で買える普及品になりました。
甘すぎない素朴な味が、我々世代には嬉しいのです。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2013年08月07日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。