桂林の旅 8/30 動物園~市街地

お昼ご飯の後は「七星公園」へ。動物園もあってパンダが3頭いる。

2匹の若いメス(お嬢さんたち)は、じゃれ合って楽しげだった。

カメラ目線のレッサーパンダとは、ニラメッコになってしまった。

夕食前に歩いた「正陽街」は、旅行者が訪れるお土産物の露天街。

10元ショップだってある。          スーパーには、量り売りの穀類が並ぶ。

Posted by のりちゃん at 01:23Comments(2)出来事

桂林の旅 8/30 象鼻山~芦笛山

2日目は桂林の市内観光。まずは町のシンボルになっている「象鼻山」へ出向く。

川添いにある象のモニュメントで水遊びする親子。 恋人に贈る首飾りを架けた木。

ハート型の葉っぱの木に鳥が鳴く。          植え込みには葉の裏が赤い木。

岩山のお寺には「一休さん」が居た。         日本のお札と同じ、黄色い布札。

Posted by のりちゃん at 01:17Comments(0)出来事

桂林の旅 8/29 陽朔~白沙郷

「陽朔」で下船して、西洋街を見て歩く。まずは「お茶屋」さん

プーアル茶の形もいろいろ。            少数民族の「苗族」の刺繍細工のお店。
ここで「桂花茶」=金木犀茶、を買う       店先で刺繍の実演。2カ月係りでネクタイ1本だとか・・

桂林までの帰り道に立ち寄った村「白沙郷」には、昔ながらの生活が有る。

川に並ぶ「竹船」は、個人の持ち物で生活に欠かせない。

亜熱帯の桂林は二毛作、             ツルの付いた変わり野菜は芋だと言う。
 刈り入れと青田が隣合わせ。           生では果物として、煮炊きしておかずになる。

Posted by のりちゃん at 00:59Comments(0)出来事

桂林の旅 8/29 漓江下り

今回の旅のメインイベントになる「漓江下り」

朝9時出発の船が並んで待機している。    船の後ろは、お昼ご飯の調理場。

しばらく進むと、お土産売りのイカダが横付けしてくる。  家畜の水牛は水草を食べる。

追い越して行く船は3階建て。同じ距離を3~5時間で進む。

これぞ、まさしく水墨画の世界。甲板で4時間、ずっとこの景色を眺めていた。

チャーター料金600元で乗れる竹のいかだ船。これに乗りたかったなぁ。

11時半になると、船尾から運ばれるお料理。  珍しい川エビの空揚げとタニシの塩ゆで。

Posted by のりちゃん at 00:48Comments(2)出来事

桂林の旅 8/28 夜はカエル鍋

恒例の「夏の家族旅行」は、いつもアジア。
最初は3人で。娘が居なくなってからは夫婦だけで。そして去年からは母も加わって3人で出向く。

今年は、宿題の様にして後廻しだった「桂林」へ、とうとう行く事にした。

関空~上海は、ANAのパンダ便。        上海~桂林は、中国東方航空。

ローカルな桂林空港。現地ガイドさんの案内でマイクロバスへ。

ホテルに納まって、さて、夕食はどこで食べようか?
近くを歩いたけれど、週末だからか、人気のお店は満員御礼で断られた。

飛び込んだのが、このお鍋の店。メニューの1番上のあったのは、なんと・・カエル鍋。
「田鶏」=カエルの1人前を3人で食べて十分な量だった。スープは持ち帰りたい程の超旨さ。
ビール3本も飲んだのに、57元=800円程度の夕食に驚いた。

Posted by のりちゃん at 00:35Comments(0)出来事