2008年01月01日

「吉」のおみくじ

あけまして おめでとう ございます
今年も恒例の二年参りをしてきました。かれこれ十数年続いている。
場所は「紀三井寺」さんです。本殿正面の今年の干支の子の絵馬。
「吉」のおみくじ
十数年前は、人出が少なかった。
それが、十年前くらいから若い人で賑わうようになり、警察の機動隊まで動員する始末。
ところが、マリーナの花火が始まるとそちらに人が集まるのか、また静かになった。
今は、屋台も少なくて山門近くまでチャリンコで走れるから、好都合。

12時きかっりにお参りをして、引いたおみくじは「吉」。
紀三井寺さんのおみくじは、書いてある内容が難しくて厳しい。
「吉」でも油断できません。(精進積めば良い事あるやもしれない)ってな具合です。

続いて、和歌浦天満宮さんにも回ります。このお社はとても好きな神社です。
お参りを済ませて、恒例の「破魔矢」をいただいて、さて帰ろうとしたら・・
タイミング良く、マリーナシティの花火が始まりました。
しばしその饗宴に見とれて・・今年も良い事の方が多い1年でありますように、と願った。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/30 桜を見たかった会
3/29 時間待ちと土産
3/29  一瞬の富士山
3/29  河口湖ウォーク
3/28  メインイベント蓬莱橋
同じカテゴリー(出来事)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/30 桜を見たかった会 (2024-04-03 00:06)
 3/29 時間待ちと土産 (2024-04-03 00:05)
 3/29  一瞬の富士山 (2024-04-03 00:04)
 3/29  河口湖ウォーク (2024-04-03 00:03)
 3/28  メインイベント蓬莱橋 (2024-04-02 23:59)

Posted by のりちゃん at 02:11│Comments(8)出来事
この記事へのコメント
あけまして、おめでとうございます。
昨年は、本当にいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

長男RYOは4月から小学生です。
果たして、ちゃんといけるのか?
Posted by リバーストーン at 2008年01月01日 06:11
今年は近くの神社へ三人でお参りをしました。
ひで・・吉 あつ・・末吉 あか・・末吉
でした。もうひとつの神社もよったので、やってみると
ひで・・末吉 あつ・・吉 あか・・・   ななな~んと「凶!!!」
ということで今年はおとなしくしておいたほうがよい年なのかもしれません。
 
Posted by だつ at 2008年01月01日 19:19
おめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします。

息子と彼女は、マリーナシティのカウントダウンで
楽しく過ごしていたそうです。
同じ時間に、お近くで同じ花火を
ごらんになってたんですね!(^^)
Posted by ひよこ at 2008年01月01日 22:13
リバーストーンさん♪

去年は、貴方のご自身の働き・奥様のご活躍・2人の息子さんの様子など、一団になって頑張っておられるファミリーの絆を、拝見させてもらっていました。いつも声無きエールを送っています。

今年も、どうぞよろしく、お願いします。

暴走気味のお父ちゃんの、制御役をおねがいします。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Posted by のりちゃん at 2008年01月02日 00:43
だつさん♪

おみくじは、けっこう気になりますね。
未だ「凶」を引いた事ない、幸せもんでいます。
「吉」なら当たり前なんですが、今年の吉は厳しいですよ。
精進しないと、憂き目にあいそうです。

カベヤマ訪問してきました。
コロリンさん宅は、年末から家族でスキー。

パンの耳さん宅は、徳島帰省で3人が出発でした。
耳さんとミホちゃん、ハッピーとモカが居残り組でした。
Posted by のりちゃん at 2008年01月02日 00:51
ひよこ さん♪

島精機カップの前夜祭で見た花火と同じでしたよ。
最後の銀色の連発花火が、ゾクゾクする美しさでした。

息子さんカップルなら、最高にロマンチックな年越しになったでしょうね。
一人で走って見ているオバサンでも、感動モンでしたからね。

天満宮さんは、裏に緑の山を抱いた南斜面にあるお社です。
夏は海からの風が涼しく、冬は暖かい日差しが嬉しい、最高の立地です。
赤い鳥居からは、和歌浦湾がず~~と見渡せて・・
私の憩いの場所です。
Posted by のりちゃん at 2008年01月02日 01:00
私も、大学のとき徹マンの帰り皆で紀三井寺へ
そこで引いたおみくじが
”凶”
これはめったにないことで
お祝いだと
また皆で呑んで帰りました。

しかしそれ以来、紀三井寺には行ってません。
注)その年は別段何もなかったです(良いことも・・・)
Posted by さんまや at 2008年01月04日 17:36
さんまやさん♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

徹マン帰りとは、また豪勢な。
時々「凶」にも当たりますね。
大阪の住吉さんでも「凶」が出ましたよ。
もちろん、他の神社で引き直ししましたが・・
これは違反でしょうか。

娘が中学生の頃、二年参りをしたいね、と始めました。
神社でなくて、お寺なのが変ですが・・
Posted by のりちゃん at 2008年01月05日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。