乗鞍の生き物

前日歩いた同じ道、水たまりだったのが、凍っていた。

チングルマの花の後の綿毛

真紅の実が鮮やか。

ベニヒバリが道案内してくれた。

Posted by のりちゃん at 23:59Comments(0)花と虫

山小屋の食事

畳平にある「銀嶺莊」に泊まる。1階が売店と風呂・2階が宿舎と食堂、3階も宿舎。

夕食・・豚汁・名物の大根煮・すき焼き・魚・サラダ・ナスの煮びたしが旨かった。

朝食・・朴葉味噌焼き・焼き鮭・吹き寄せ風のアラカルトにサラダ。

Posted by のりちゃん at 23:50Comments(0)出来事

夕日とご来光

3:15に下山。畳平の宿舎に入って、風呂に浸かり、4:30夕日を見に行く。

山影の間に沈んでいく夕日。

翌朝は4:25起きで、隣の大黒岳(2772m)へ登ってご来光を待つ。

5:40 やっと朝日の一筋がさした。

眼で見る景色はファンタジック。山々の重なるグラデーションが美しい。

写真だと、こんなに単純でお粗末だけど、この10倍は美しい。

Posted by のりちゃん at 23:48Comments(0)出来事

乗鞍岳登頂

溶岩石のガラガラ道の先に、頂上のお宮さんが見える。

頂上手前に、軽食や飲み物、記念品を売る小屋がある。エントツから湯気が上っていた。

1:35 乗鞍岳頂上の剣ヶ峰到着。標高3026mからは、360度の青空展望。

三角点も、記念に踏んづけておく。

乗鞍本宮には神主姿の人が居て、記念バッジ(700円)を売っていた。

「こんな良い天気の日に登る事が出来て感謝します」と、お詣りした。

Posted by のりちゃん at 23:44Comments(0)アウトドア

2017年10月01日

特別例会(乗鞍岳)

「西浜中学校登山ハイキングクラブ」の、年に1度の特別例会。今年は名だたる「乗鞍岳

秋葉山を中型バスで5時出発。最初に立ち寄った岸和田SA。早くも幟がはためいていた。

自家用車は入れず観光バスのみの登山出発地の「畳平」には、お昼前の11:35に着く。

6時間半のバス座席で固まった体をほぐして、11:50に26人で出発する。

しばらく登って畳平を振り返る。バス停や山荘の背後にあるのは、恵比寿岳と魔王岳

お天気に恵まれて、青空にくっきりと映える山々が素敵。

乗鞍岳手前の肩の小屋口で一休みしてから、山頂の剣が峰を目指す。

関東や中部からの登山者が登って来るルートが、紅葉の斜面の道路に良く見える。

残りわずかの雪渓に、数人が挑んでいた。傾度40もあるアイスバーンでのスキーは凄腕。

果敢な挑戦に、遠くから拍手を送る。

Posted by のりちゃん at 23:41Comments(0)アウトドア