2008年06月11日

がっちょはがっちょ

前から噂はよく聞いていた。釣り方や姿やさばき方や料理の仕方まで。
でも未だお目にかかった事のなかった「ガッチョ」。聞いた話で想像していた通りの魚でした。
がっちょはがっちょ
スーパーで見かけて、すぐに手が出た。23匹入って298円とは高いのか安いのか。

がっちょはがっちょ
釣りが趣味のご主人と、磯の達人と呼ばれる奥様の家に電話して、料理法を聞いてみた。
「煮付け」か「から揚げ」なら、から揚げが好み。
頭と尾びれを取って、骨に添って3枚におろすが、尾のところで切り離さない。
二股になった身をカラリと揚げると美味しいね、パクパクいくらでも食べられる。
二人じゃ多いと思った数も、きれいに食べ尽くしてしまった。

「ガッチョって、コチの子供でしょ?」と言ったら、
「ガッチョはガッチョ!大人になってもガッチョ!」と訂正された。

砂地に居て、キス釣りの時についでに釣れてしまうらしい。餌はゴカイ。
子供の時分、適当な棒に釣り客の残していった糸と針を結わえて、
磯の泥の中からゴカイを捕まえて、ハゼ釣りをよくしていた。
なら、私でも釣れるかな?家にはイワシのサビキと竿もある。
と、片男波海岸に思いをはせ、魚釣りの夢が膨らんで行く。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
やよいひめ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)
 やよいひめ (2024-02-08 00:25)

Posted by のりちゃん at 23:48│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
見た目も悪いし、釣れても外道扱いされますけど、めちゃ旨いっすよね。個人的にはキスよりガッチョが好きです(^-^)/
Posted by ぴょん吉 at 2008年06月11日 23:51
ぴょん吉さん♪

初めて食べたけれど、本当においしかったです。
次回は煮付けにしてみようかな。
こんなのが沢山釣れるのなら、竿持って出向きます。

そうそう、以前に「エソ」が引っかかった事がありました。
それは、そぼろに炒りつけて押し寿司にしました。
これも旨かったですよ。「たたきごの寿司」と言います。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2008年06月12日 01:01
「がっちょ」て「どんこ」の事じゃあないの??「はぜ」と「こち」と「どんこ」と「がっちょ」の違いがわかりませ~ん。誰か教えてください~。
Posted by ころりん at 2008年06月25日 07:41
ころりんさん♪

はい、調べました。「はぜ」「こち」「どんこ」「がっちょ」は別物です。

「ガッチョ」 = スズキ目・ネズッポ科・ネズッポ属
「めごち」「ねずみごち」と言う呼び名が一般的。
め=女 こちより一回り小さいから、ネズミのような顔したこち=鯒
「がっちょ」という呼び方は、淡路を中心にした大阪湾界隈での名で、
その云われの昔話があるそうです。

http://wave.ap.teacup.com/applet/southpaw/msgcate6/archive
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/nezuppo/nezupo.html
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000070_1.htm
参考に見てください。「どんこ」も載っていますよ。
Posted by のりちゃん at 2008年06月26日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。