2008年06月21日

今頃たけのこ

もうとっくに「筍」の季節は過ぎているはず。でも今が旬の「真竹」を頂いた。
今頃たけのこ
細くて野性的。「破竹」と同じで、見た目と反対の柔らかくて美味しいタケノコです。

果物では「枇杷=ビワ」と「無花果=イチジク」が好き。
何でかと言うと、収穫の期間が短かいから。(そして、空豆=ソラマメもです。)
タイミングを逃すと、1年を待たなくては食べられません。
来年、元気にしていられる保障は無いから、なおさらです。

美味しい物・良いチャンス・珍しい出来事・またと無い体験・・・
どんな物も、逃さないでいたい「欲ばりおばさん」でいます。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 01:31│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
ホンマですねぇ
色んな体験もしないと…また、珍しい物あったらお誘いしますねヽ(^^)
Posted by mbk at 2008年06月21日 02:02
コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。
Posted by kosan at 2008年06月21日 10:39
mbkさん♪

ここ1年くらい前から、体の頑張りが利かなくなってきています。
いろんな体験も限られてきそうで、ちょっと寂しいこの頃です。
「珍しい物」よろしくです。特に食べ物なら何でも大丈夫。
Posted by のりちゃん at 2008年06月22日 00:08
kosanさん♪

ホームページを見せていただきました。
「真竹」の欄には、いろいろな料理法が掲載されていて役立ちました。
他の筍の案内もあって、興味深く拝見しました。

お役に立てるなら、このブログをお使いください。◎です。
Posted by のりちゃん at 2008年06月22日 00:14
下記の真竹の欄に掲載させて頂きました。
http://www.kosan.biz/html/sonota.html
掲載の承諾、ありがとうございます。
Posted by kosan at 2008年06月22日 00:45
kosanさん♪

去年道の駅で「布袋竹」を買い求めました。
良く知った人の、お勧めがあったからです。
見た目に反して、柔らかい性質も、実際調理して解りました。
「真竹」も美味しいですよ。夕食にしっかりいただきました。

明日は他の調理法を試してみたいです。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2008年06月22日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。