2010年01月17日

枕元に

どこで拾ってきたのだろう。急なひどい風邪に見舞われる。
一番ひどいのは悪寒、節々の痛みで体も動かない、熱と頭痛で頭も機能不全。
薬を飲んで寝たのに、一晩中寒い寒いと震えながら、明け方になってやっと眠れた。
枕元に
孫が「みかんばぁちゃん、起きて!」と来た時には、完全にアウトだった。
引き被った布団から目だけを出して「おバァちゃん、風邪ひいて起きられへん。」

しばらくして枕元に、薬3種とコップの水、体温計に携帯電話、
それから孫からの差し入れのポンカンとイチゴを入れた小鉢が届く。

あぁ、ふがいない、情けない。今日の予定は全て諦めて、布団の中だった。



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
4/22  出雲大社
4/21  足立美術館
4/8 桜と足元の小花 
3/30 桜を見たかった会
3/29 時間待ちと土産
3/29  一瞬の富士山
同じカテゴリー(出来事)の記事
 4/22  出雲大社 (2024-04-25 00:28)
 4/21  足立美術館 (2024-04-25 00:22)
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/30 桜を見たかった会 (2024-04-03 00:06)
 3/29 時間待ちと土産 (2024-04-03 00:05)
 3/29  一瞬の富士山 (2024-04-03 00:04)

Posted by のりちゃん at 22:51│Comments(14)出来事
この記事へのコメント
チャリンコさん

大丈夫ですか?

今日、さんまを取りに来てくれたのが
娘さんで、お母さんはダウンとの事。
心配していました。

と言うより、チャリンコさんでも
ダウンするんやと
Posted by さんまや at 2010年01月17日 23:06
返事はいいですから 休んで下さい

15年程前だったかしら、”ぞくぞくの寒さ”と”頭ガンガン”を体験しました

大学生だった息子が 枕元に置いた”バッファリンと水”で生還
しました

起き上がれなかったので助かりました
Posted by keiko at 2010年01月18日 18:36
なのに、ブログの更新は出来るすごい!!
因みに我が家では娘二人は今日から吐き気でダウン↓
今のところ熱はないけど食当たりか風邪なのかは不明です
Posted by ぱんの耳 at 2010年01月18日 19:47
5日間大変お世話になりました。日々の仕事、法事、私達で疲れが出たのでしょう。いつも申し訳ありません。
またまた、だらだらと過ごさせてもらいました。今度はゆっくりできる時期?にお伺いします。
今日は天候も良く、久しぶりに近所の公園で遊びました。明日から仕事またまた気合い入れて週末までがんばります。
Posted by だつ at 2010年01月18日 21:33
もしや インフルエンザでは?
早めの薬、水分補給、食べられる時にしっかり食べる、暖かくして寝る。
やっぱり風邪はこれしかありませんねぇ
お大事になさってください。
Posted by kuwatyann at 2010年01月18日 22:30
さんまやさん♪

このところ、免疫力が低下しているようです。
11月末にも風邪をひき、延々1カ月も引きずっていました。
今日は気分が良かったのですが、午前中は暖かく静かにしていました。
午後の一番気温の上がる時間帯に、家事と近場の用事をすませ、
また夕方から暖かく静かにしていました。
こたつ&TVor読書で、本1冊と映画1本こなしました。
Posted by のりちゃん at 2010年01月18日 22:51
keikoさん♪

今は落ち着いているので返信します。これが終わったら寝ますが。

そうです、”ぞくぞくの寒さ”と”頭ガンガン”には鎮痛消炎剤が効くのです。
それを知らなくて、風邪薬だけでいた時はたまりませんでした。
今回はその鎮痛剤も合わせて、夜9時に飲んでいたのに、
最初の10時間は効き目がありませんでした。

起きられない時の「枕元に」は、本当にありがたいですね。
Posted by のりちゃん at 2010年01月18日 23:00
ぱんの耳さん♪

日曜は昼まで、こんこんと眠りつづけました。
12時過ぎに起きて少し家事をして、また夕方まで炬燵で温もっていて、
そのお陰で夜は少しまともになっていました。

お嬢2人がダウンとなれば、食当たりを心配しますね。
でも17分の2なら違うかも。やはり風邪かな?
私も丸1日胸がムカついて食べられませんでしたけど。
Posted by のりちゃん at 2010年01月18日 23:09
だつさん♪

いえいえ、今回はひとつも疲れてなんかいませんでした。
不意打ちの風邪で、本人もびっくりして、まさかと慌ててました。
醜態に付き合わせて、申し訳ないです。

今日はこちらも暖かな日でした。
昼過ぎにチャリンコで走ったのですが、寒くは無かったです。
朱里ちゃんと絢ちゃんが元気でいて、ほっとしています。
Posted by のりちゃん at 2010年01月18日 23:14
kuwatyannさん♪

的確なアドバイスを、ありがとうございます。
本当にそのとおりですね。水分補給は大事です。
(起き上ってから最初の○○は、オレンジ色でした。)
熱があって汗を一杯かいたのに、水を飲んでいませんでしたから。

ちなみにインフルエンザだと、普通のお薬が利かないそうです。
今回最初は利かなかったけれど、2回目の服用からは利きました。
インフルエンザでなくて良かったです。
Posted by のりちゃん at 2010年01月18日 23:21
大丈夫ですか?
インフルエンザ…?と書こうと思ったら、
インフルエンザではなかったんですね。

最近、すごーーーーーく寒かったですもんねぇ。

そういえば、私、今年の冬は風邪ひいていません…。
(秋口にちらっとひきましたが、すぐ直りました)
ここ数年、1シーズン2,3回ひいていたのに…。

もしかして、お茶効果!?
Posted by maco at 2010年01月19日 23:20
macoさん♪

勿体ないからと、何でも持ち帰る習慣があるのでいけません。
多分どこかで悪い風邪を拾って帰ったのでしょうね。いきなりでした。

今日はずいぶん気分が良かったから、足を伸ばしてトンガへ行きました。
でも、もう2、3日は油断できません。

お茶と言えば「カテキン」。風邪の予防になるのでしょうか。
免疫力が衰えているから、抹茶ムースでも食べようかな。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2010年01月20日 00:20
気持がしんどいよう

17年前、高校の同窓会から男女仲良しグループが出来
やれ飲み会・ハイキングと気の置けない付き合いを続けています

ハイキング・演劇のきっかけを作ってくれたN君が、闘病の末58歳で病死
又、仲良しが ”ガン”・・T君は人ごとのように話します

1/11彦根行きの道中で 端々の話を思い出してしまいます

9月の健康診断で見つかったようです、切って治ると信じています
Posted by keiko at 2010年01月22日 19:08
keikoさん♪

寿ぐ長寿の人もいれば、惜しくも悲しい短い終末の人もいます。
親しくお付き合いのあった方が、居なくなるのはやりきれない気持ちですね。

私は、高校時代の卓球部の同期会をした時の、女子の幹事でしたが、
男子の幹事役がその翌年53歳で亡くなり、それを知りませんでした。
奥様から喪中の葉書が届いた時は、とてもショックでした。

水曜日、脳梗塞で右半身麻痺の友人のお見舞いに行きました。
私より6歳も年下です。4か月入院してリハビリに励んでおられます。

何も無く体丈夫でいる事の「ありがたさ」を、ひしひしと思います。
Posted by のりちゃん at 2010年01月23日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。